FC2ブログ

海へ行くつもりじゃなかった3!!

海へ行くつもりじゃなかった第三弾!!わけあって第三弾!
毎年過ぎる夏を惜しみながら海まで走る企画なのです。
予報は雨でしたが、そんなものはかんけーないぜ!
スペシャルなイベントは雨だからといって走らない理由はないのですキリッ

スタートは4時頃。みなさま着々と集まってきました。
IMGP8448.jpg
IMGP8451.jpg
本日サポートのお二人。この方たちがいなければライダーは走れないのです!
サポート偉大!!
IMGP8456.jpg

IMGP8458.jpg
みなさん集まってきたところでスタートです。すでに雨は降っていましたが、怪我なく帰れるように。
出発!
IMGP8461.jpg

IMGP8469.jpg
日の出前の暗がりを進む。こういう時明るいライトは本当に便利です。
天童に住むようになって、ライトは明るければ明るいほどいいなぁと思うようになりました。

IMGP8474.jpg
明るくなってきた〜
前半のみの参加のkusakabeさんが先頭を男の一本引き!
たすかりまっす!

最初の休憩は30km地点くらい。
IMGP8487.jpg
天気も悪いのでまだ暗いですね。まだまだ元気〜〜
IMGP8489.jpg

IMGP8553.jpg
IMGP8558.jpg
IMGP8570.jpg
平坦基調なんでしょ?と思われるかもしれませんが、こういったちょっとした上りが結構キツイのです。
じわじわと脚を削っていきます。
サポートのお二人がいい位置で止まって応援してくれているのでこういうところも頑張れちゃう。
CIMG0207.jpg
過酷なライドに花を添えるお二人ですよ!

IMGP8590.jpg
今振り返ると結構な雨ですね(;´∀`)
わたしもおおいずみもプレーゴな方々も雨のロングライドに慣れきってしまっているのですが(なぜか計画するイベントや参加するイベントの雨率が高い)(どこにいるんだ雨男…)、
ほとんどの方あんな雨の中長い時間走るのは初めてだったのではないでしょうか。

雨必須アイテム① レインウェア これあると全然違います!!全然さむくないんだぜ。
雨必須アイテム② 泥除け おしりが濡れないだけでテンション下がらずにすみます。
雨必須アイテム③ あると便利サイクルキャップ 目に水が入ってこない!
雨必須アイテム④ イナーメレインジェル なめたらいけません。塗っていると縫っていないとでは寒さの感じ方が大違い!


あとはサングラスをクリアレンズにするとか、前の人の車輪が巻き上げる地面からの水は甘んじて受け入れるとか、そんな感じです。
上記必須アイテムがあれば寒くて凍えることもテンション下がっちゃうこともないので、水かけまつりみたいなテンションになってきますよ!
雨ハイ!

IMGP8611.jpg
休憩。
結構シンドい。

IMGP8616.jpg
サポートのerikoさん。ばっしばし写真撮ってくれてます。
IMGP8614.jpg
止まると結構冷えるので、暖かい飲み物を飲む人が多いです。
わたしは味噌汁。
この休憩のあとはもう海までノンストップ!
のこり30kmくらいですね〜
海に向かってはかなり強い追い風で、びゅんびゅんスピードがでました!

IMGP8653.jpg
海までのこり1kmくらい、一度バラけたメンバーもまとまって海まで走ります。
もうすぐだー!

IMGP8655.jpg
到着!!!曇天!!!!!!
でも海で遊んでいる人たちいましたよ!すごいなぁ。さすが海。

IMGP8660.jpg
IMGP8663.jpg
いやぁ走ったねぇと談話するみなさまと、カメラに気づいてポーズを決める人たち。

今年は天気が悪かったので浜辺に行くこともなく…。
でもshingu氏が代表して波打ち際までいきましたよ!
IMGP8664.jpg
IMGP8667.jpg
IMGP8668.jpg
IMGP8670.jpg
IMGP8674.jpg
IMGP8673.jpg
なぜか途中犬に襲われるshingu氏
CIMG0208.jpg
笑いながら写真を撮る人々。
詳しくは動画にて。

IMGP8675.jpg
海記念!!!
雨降りすぎてて、潮の香りとか感じること無く海についてしまいましたね…。
さーお楽しみのご飯を食べに行きます!
CIMG0212.jpg
IMGP8677.jpg
IMGP8679.jpg
IMGP8680.jpg
去年は食べられなかった銀カレイ焼きを予約して食べました!
うまかった!これが食べたくてここまで来ているようなものなのですよ〜!

さてご飯を食べたら帰りです!復路が辛いのですよね…。
往路の追い風を考えるとかなりの向かい風が予想されます…。

復路をスタートしてすぐ、ものすごい突風!
もうまっすぐ走れないくらいの向かい風でした。いやぁ辛かった…。
スピードメーターが19km/hを示していましたよ…心折れる…。

なんとか走ってコンビニまで!
帰りは20kmごとコンビニ休憩します。
長い…。

そしてなんと!!!びっくりした!!
突然現れたサポーター!yukiさん!
CIMG0216.jpg
どうやら仕事が早く終わったとかで追いかけてきてくださったのです!!
うわーーーすごいー!!!
とってもありがたいことです。
沿道先回りして声援を送って頂きました。

CIMG0219.jpg
最後の方大事をとってコンビニ10kmごとストップしました。
CIMG0218.jpg
ここがラストのコンビニ。
だんだんと日が暮れていきます。
最後の区間はかなり暗かったので安全運転で帰ります。

そしてゴール!
6時半くらいでゴールです!ちょっと予定より早めにつきました。
走行距離236km!(みやざきガーミンより)
IMGP8812.jpg
サポートのみなさまもお疲れさまでしたー!!!
途中二名がタイムアウトにより足切りになってしまいましたが、みなさん無事ここまで辿りつけて本当に良かったです。
距離もさることながら、あの悪天候!天気がライドの難易度を更に上げたように思います。
酷暑の夏も大変だけど、全行程雨+強風向かい風はものすごく過酷でした…。
参加者のみなさまお疲れさまでした!

このイベントは毎年の恒例行事としていきますので、今回完走出来なかった方、参加出来ずに涙を飲んだ方、ぜひまた来年もご参加くださいませ!!

最後に、サポートしてくださったayanoさんerikoさん、本当にお疲れさまでした!
慣れないサポートで大変だったと思いますが、お二人のおかげで全員無事帰って来ることができました。
ありがとうございます。

動画も撮っていただいているので、編集でき次第アップしたいと思います。
乞うご期待〜〜

今回の写真はすべてこちらに掲載しています!!
後半のshinguカメラによる写真は受け取っていないので、頂き次第追加していきます。
ごらんくださいませ。
2015.8.30 海へ行くつもりじゃなかった3


夏の大イベントが終わりました!
次は秋のイベントに向けて動き出しますよ〜
そちらの方もあとで告知いたしますのでぜひみなさまよろしくお願いします。



ゆうか
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆
ロードバイク・シクロクロスのお店
Cyclesta(サイクレスタ)

994-0012
山形県天童市久野本3−12−17
TEL/FAX 023-665-5567
mail@cyclesta.jp
営業時間 13:00〜21:00
水曜定休
[ 2015/09/01 21:42 ] イベント | TB(-) | CM(2)
ツラ楽しッ!
参加された方、サポートの方お疲れ様でした。全力を尽くしたが足切りでドナドナされた方、女子にもかかわらず風雨にさらされ泥水を浴び目的地に着いた方、トラブルに会い傷を負って完走した方、50代半ばで疲労に耐え完走した方、途中でフードファイター化した方、午前に用事があり不参加なのに家にいるのも辛抱たまらず応援に駆けつけた方、、、みんないい顔してましたぁ、たのしい時間をありがとうございます。
[ 2015/09/02 12:40 ] [ 編集 ]
最初から最後までずーっと楽しかったです(°Д°)カッ
のろのろ運転でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…
みなさんの支えがあり、
海まで到着することができました。
本当にありがとうございます(*´∀`)

来年は遅れをとらないようがんばります!
お疲れさまでした!
また宜しくお願い致します!
[ 2015/09/03 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Cyclesta

Author:Cyclesta
Cyclestaのブログ

最新記事一覧
サイクレスタのホームページが新しくなりました!! Sep 05, 2017
海へ行くつもりじゃなかった5のブログを更新しました。 Aug 30, 2017
S-WORKS EPIC HT CARBON SRAM 29 May 30, 2017
MERIDA SCULTURA5000 May 29, 2017
new REACTO? May 25, 2017